初心者歓迎! アンカンファレンスで WordPress の勉強の仕方を教え合おう!

こんにちは、アンカンファレンス班の池畑です。

先日公開されたブログ記事「私なんかが参加して大丈夫ですか?と不安な方へ」はもうお読みになりましたか?
初めて WordCamp に参加する方でも安心してもらえるよう参加方法や、おすすめのセッションを紹介する親切なガイドになっています。もし、まだ参加をためらっている方がいれば是非、一読ください。

私なんかが参加して大丈夫ですか?と不安な方へ

さて、この記事では、上のブログ記事でも触れられている アンカンファレンス「勉強の仕方を教え合おう」(11:00 – 12:10 ルーム M)について紹介します。

アンカンファレンスって? 何するの?

アンカンファレンスって、何か少し難しい響きですよね。

でも安心してください、中身はちょっとしたルールのある雑談会です 🙂

通常の「カンファレンス」が会場で席に座り、講演者の話を聞く形式であるのに対して、「アンカンファレンス」では、5人~10人程度のグループ単位で、テーマに沿って会話し、気付きを模造紙に書き、情報を共有します。

そしてここでは「WordPress の勉強の仕方」について参加者全員で話し合います

何を話すの? 話すことあるかなぁ…

ところで皆さんはどうやって WordPress を勉強していますか?

自分はこうやって WordPress を勉強しているけど、みんなはどうやってるのだろう?

もっと効率的なやり方があるのかな…?

そんな WordPress の勉強法について、みんなでシェアする「場」です。勉強になった書籍や、よく使ってるサイト、ブログ、オススメの勉強会やコミュニティ、効果的な勉強方法をみんなでシェアして、自分に合った勉強法を探ってみましょう!

「このサイトはわかりやすくて勉強になりそうだな」
「この書籍は自分に合いそうだな」
「とりあえずこれだけ覚えてしまえば後は何とかなりそう」
「あ、そんな勉強のやり方があったのか!」
「この勉強会に参加してみようかな」
「あのコミュニティに参加すれば、どんどん新しい情報が入ってくるのか!」

他の参加者の勉強法を知ることで、一人では気づけなかったことが多く発見できると思います。

わたし、初心者なんですけど …

大丈夫、そんなあなたのためのアンカンファレンスです。

と言っても、知らない人の中でいきなり質問したり、話し始めるのは大変ですよね?

このため各テーブルには「モデレータさん」と呼ばれる方が配置されています。モデレータさんは話し合いをスムーズに進めるための世話役さん。一人の人だけが話し続けたりしないよう目を配り、発言の少ない方には質問するなどして、話し合いをリードします。

「勉強を教え合おう」のモデレータさんは以下の方々です。どなたも WordPress の先輩で、過去の WordCamp でもモデレータやスタッフを務めたベテランです(それぞれのリンクをクリックすると詳しい紹介にジャンプします)。

江口 創介
小蕎 麻衣
嵩本 康志
濱野 将
松尾 祥子
松原 秀和

まずは自己紹介代わりに自分の勉強の仕方や、悩んでいることをモデレータさんに説明するところか始めてみてはいかがでしょうか? きっとうまく議論に吸い上げてもらえるはずです。

さいごに

アンカンファレンスや「勉強の仕方を教え合おう」のイメージはつかめましたか?

WordCamp や WordBench に何度も参加されている方はもちろん、初心者の方も安心して、楽しく参加できるよう、アンカンファレンス班スタッフ、モデレータ一同で準備してます。どうぞお気軽にご参加ください。

それでは1日目 9/16(土) 11:00 にルームM でお待ちしています。