初心者歓迎! みんなでおすすめのプラグインやテーマを共有しよう

こんにちは、アンカンファレンス班スタッフのかん吉です。わかったブログカエレバを運営し、デジタルハリウッドスタジオ静岡の講師もしています。
昨年の WordCamp Tokyo 2016 では直前にアキレス腱を断裂してしまい、忙しい中スタッフさん車椅子を用意してくれてセッションに登壇しました。その恩に報いるべく今年はスタッフを志願しました。

前回はアンカンファレンスの中から「勉強の仕方を教え合おう」について紹介しました。WordPress を始めたばかりの人でも参加可能な内容ですので、どこから始めようかと考えている人、WordPress を始めてみたいなと思っている方もぜひご参加ください。

勉強の仕方が分かったら次は実践あるのみ!
まずは定番のプラグインやテーマを抑えておきたいですよね。
この記事では、午後最初に行われるアンカンファレンス 「おすすめプラグイン&テーマ」(13:20 – 14:30 ルーム M)について説明します。

アンカンファレンスって?

すでに何度か紹介されていますが、アンカンファレンスってまだまだ一般的でない言葉ですよね、WordCamp では比較的よく使われる言葉なのですが、中身は少しルールのある対話会です。
通常の「カンファレンス」が講演される方の話を聞く形式であるのに対し、「アンカンファレンス」では、5人~10人程度のグループ単位で、テーマに沿って会話します。

そしてここでは「おすすめプラグイン&テーマ」についてみんなで話し合います

WordPress を使ってサイトを構築する際によく使っている便利なプラグインやテーマってありますよね?
WordPress のプラグインやテーマは日々増え続けています。定番のプラグインやテーマも日々拡張が行われています。いつもの使い方より、もっと効率的な使い方が見つかるかもしれません。

みんなのおすすめを聞いて、WordPress でのサイト構築を効率化しましょう!!

あまりテーマやプラグインを知らないんですけど …

大丈夫です。WordPress の先輩たちから多くの定番テーマ、定番プラグインの使い方や特徴を教わりましょう。

とは言っても、知らない人の中でいきなり質問したり、話し始めるのは大変ですよね?
このため各テーブルには「モデレータさん」と呼ばれる方が配置されています。モデレータさんは話し合いをスムーズに進めるための世話役さん。一人の人だけが話し続けたりしないよう目を配り、誰もが公平に機会を与えられるよう話し合いをリードします。

「おすすめテーマ&プラグイン」のモデレータさんは以下の方々です。どなたも WordPress の先輩で、過去の WordCamp でもモデレータやスタッフを務めたベテランさんです。

江口 創介
遠藤 進悟
大原 一起
こばやし たけし
清野 奨
松原 秀和
高橋 文樹

ちょっとだけライセンスの話

普段あまり気にしない話ですが、WordPressは、「GPL」というライセンスを採用しています。

ライセンスは、使い方や配布方法、販売方法等を規定するものですが、GPL はソフトウェアがそのユーザすべてにとってフリー(ここでは「無料」ではなく「自由」の意味です)であることを保証します。つまり、WordPressは、すべてのユーザがWordPressのコードを、共有したり変更したりする自由を保証しています。この考え方はテーマやプラグインにも当てはまります。

プラグインやテーマの中には GPL 以外のライセンスを使用しているものもありますが、WordPress コミュニティでは GPL ライセンスのものを優先して応援しています。たとえば公式ディレクトリに掲載されているテーマやプラグインはすべて GPL です。

アンカンファレンス「おすすめテーマ&プラグイン」の話し合いでも、GPL のテーマやプラグインを積極的に取り上げようと思っています。

さいごに

アンカンファレンスや「おすすめプラグイン&テーマ」のイメージはつかめましたか?

WordCamp や WordBench に何度も参加されている方はもちろん、初心者の方も安心して楽しく参加できるよう、アンカンファレンス班スタッフ、モデレータ一同で準備しています。どうぞお気軽にご参加ください。

それでは1日目 9/16(土)13:20 にルームM でお待ちしています。