受付メールの確認方法と当日の参加受付方法について

ごめんください、更新班のコスギです。

今年もあと約4ヶ月、WordCamp Tokyo 2017 まで2週間……!
参加には事前申し込みが必要なので、今のうちにチケットをゲットしておいてくださいね。

チケットの残り枚数を確認する

さて今回は、当日の受付方法についてのお知らせです。

当日の受付の際に必要なもの

一般の方
・参加登録完了メールに記載されたリンク先のページ
未成年(18歳未満含む)
・参加登録完了メールに記載されたリンク先のページ
・年齢が確認できる身分証(学生証や免許証・保険証など/コピーでもOKです)

参加登録完了メールは複数送信されていることがあります。以下をお読みいただき、表示するページをご確認ください。

受付方法

1. WordCamp Tokyo 2017 のチケットメールを確認

まずは、参加登録完了メールをご確認ください。[WordCamp Tokyo 2017 のチケット]という件名のメールです。

メールが見つからない場合は、お使いのメールソフトにて「 WordCamp Tokyo 2017 」と検索してみてください。
注) PayPal から送付された決済完了メールではありません。ご注意ください。

WordCamp Tokyo に参加登録が完了すると、

  • 表示名やメールアドレスなどの登録情報を修正できるメール
  • 購入チケットを一覧できるメール(レシート情報)

の2種類が送られてきます。

複数のチケットを購入して、メールが複数送信されている場合は、以下のように「このメールは、チケットを複数購入した場合に〜」という記載があります。
(以下はセッション、懇親会、コントリビューターデイの3つを同時に申し込んだ場合)

複数チケットの場合

こちらを開くと、以下のような内容が表示されます。

WordCamp Tokyo 2017 レシート情報 と記載があれば、次に進んでください。

レシートメール

 

2. リンクをクリック

チケットの購入方法や参加者によってメールの内容は異なりますが、メールの文中には図のように URL が記載されています。このURLをクリック(タップ)してください。

クリックするURL

 

3. リンク先を表示

メールの URL から進むと、購入したチケットが表示されます。名前、チケット名、購入日が表示されています。

購入チケット内容

メールの文章同様、参加者によって表示される内容は若干異なりますが、図のような画面が表示されます。

上記の画面をスマホで表示してご用意のうえ、受付スタッフにお見せください。

当日、メールを探すのに時間がかかりそうな場合は、あらかじめスクリーンショットを撮っておいたり、紙に印刷して持参していただいても大丈夫です。

★当日は大変な混雑が予想されます。並んでいる間などにあらかじめ【3. リンク先を表示】のチケット画面を用意しておくと受付がスムーズなので、ご協力をお願い致します。

★受付時には、「セッションのみ参加される方」と、「懇親会も参加される方」の列が分かれます。懇親会も参加される方は、懇親会のチケットも確認できるようにしておいてください。

もし1通しか来ていない場合は?

たとえばセッションのみしか申し込んでいない、という場合でメールが1通しか届いていない場合は、そのメールに記載されたURLをクリックしていただき、受付の際にお見せいただければ問題ありません。

ただ、セッションと懇親会の両方を申込んだのに1通しか来ていない(もしくは来ていない)という場合は、スパムと判断されている可能性が高いので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

なお、登録状況は参加者一覧のページからご確認ください。(Ctrl+Fなどで検索すると便利です)

注意事項など

懇親会の受付について

懇親会に参加される方は、本編の受付と一緒に行いますので、来場時に懇親会用の【3. リンク先を表示】の画面を受付スタッフにお見せください。

チケットをまとめずに購入した方へ

複数のチケットをまとめずに購入した方は、それぞれのチケットを受付時にご提示ください。

たとえば「1日目 セッション」+「懇親会」+「2日目 コントリビューターデイ」の3つのチケットを購入されている場合、1日目の受付時には「セッション」と「懇親会」の2つのチケットを、2日目の受付時には「コントリビューターデイ」のみのチケットをお見せいただくことになります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

当日、直接会場に来られた場合でも、チケットが必要です

事前にチケットを申し込まずに会場に来られた場合でも、その場でチケットを購入していただくことになります。チケットの残り枚数を確認してお申し込みのうえ、受付へお越しください。

チケットが売り切れている場合は入場できませんので、ご了承ください。

その他、ご不明な点がある場合

ご不明な点はお問い合わせフォーム以外に、Twitter のメンションやDMを送っていただいても大丈夫です。扱いやすいメディアをご利用ください。

なお、Twitter で @wctokyo や #wctokyo をつけて発言してくれると、スタッフが気づきやすくなりますので活用してくださいね。

それでは当日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!(U・ω・)/