参加登録について

参加登録の申し込みが開始されました!
WordPressをこれから始めてみたい方も開発者の方も、ふるって「Join」してくださいね。

参加登録方法

1日目のセッションデイ及び、2日目のコントリビューターデイにはそれぞれチケットの入手が必要です。
会場の大きさに限りがありますので、参加者が定員に達した場合は、チケットの申し込み受付を終了します。

  • 参加登録の際のお名前はニックネームなどの本名以外でも OK です。
  • 小学生以下の方はチケットは不要です。
  • 中学生以上18歳未満の方は無料チケットを入手し、受付で年齢が分かる身分証を提示してください。
  • 価格の単位はすべて円です。消費税を含んだ価格です。

チケットの詳細・購入はこちら

懇親会について

9/16(土)のセッションデイ終了後に、立食形式の懇親会を企画しています。
※ 9/16(土) の懇親会チケットの販売は終了しました。ありがとうございました。

9/17(日) コントリビューターデイ後の懇親会の募集はPeatixで行っています。参加希望の方は「WordCamp tokyo 2017 9/17 2日目懇親会」のページでお申し込みください。

登録情報について

  • 登録情報(参加者情報)は、お名前とご自身が入力したメールアドレスに紐づく Gravatar (グラバター)が参加者一覧に表示されます。
  • 入力必須の項目は、お名前とメールアドレスのみです。
  • 任意回答項目のうち、Twitter アカウントと Web サイト URL は参加者一覧に表示されますが、それ以外は WordCamp Tokyo の統計のために使われるものであり、公開されることはありません。ご協力いただける場合には回答をお願いします。
  • チケット申し込みの際のお名前はニックネームなどの本名以外でも OK です。
  • 参加者情報はメールに記載されているチケットの URL から変更可能です。

決済方法

PayPal を利用したクレジットカード決済によるお支払い

PayPal アカウントを持ちでない場合

PayPal アカウントをお持ちでない方は、申し込みフォームで必要情報を入力後、そのまま [ 支払いをする -> ] をクリックしてください。 PayPal のログイン画面に切り替わりますので [ カードで支払う ] をクリックしてクレジットカード情報および PayPal に登録する情報を入力してください。PayPal にご登録いただくと決済に進めます。

クレジットカードや PayPal のご利用が難しい場合

恐れ入りますが、WordCamp のチケットシステム上 PayPal を利用したクレジットカード決済によるお支払いのみとなっております。ご不便をお掛けしますがプリペイド Visa などで代用をお願いいたします。

プリペイドカードでの参加登録の流れ

コンビニに行って『VISA V-プリカギフト』を購入。

  1. Vプリカギフトにアクセス
  2. ページ右上の「Vプリカギフト」をクリック
  3. カード裏面のスクラッチ部を削って「認証番号」と「カード番号」を確認
  4. 入力画面でVプリカギフト利用規約に同意し、カード裏面の【認証番号】と【カード番号下4桁】を入力
  5. 確認画面でカード番号、有効期限、セキュリティコードなどが表示されるのでメモ
  6. 登録完了後、PayPal にアクセス
  7. 右上の「新規登録」をクリック
  8. 画面から必要情報を登録
  9. カード登録の際にカード裏面の『カード番号』、メモをしておいた『有効期限』『セキュリティコード』を入力

あとはWordCamp Tokyo 2017のサイトにアクセスし、チケットを購入します。カード登録時に当該の番号を入力してください。

決済がうまくいかない、失敗してしまった場合

  • 決済時に入力したクレジットカード情報に誤りがあるか、残高不足などの理由で決済が行われなかった可能性があります。ご自身の PayPal アカウントや、クレジットカード情報をもう一度ご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご自身のインターネットの接続状況や、システムエラーにより、決済が正常に行われないケースがあります。恐れ入りますが、少し時間をおいてから改めてチケットの申し込みをお願いいたします。

※参加申し込み後に参加者一覧に表示されるまでは、登録から数分〜数十分のタイムラグがあります。

※チケットの申し込みが完了しているか不安な場合、申し込みしたはずなのにチケットの申し込み完了メールが届かない場合は、スタッフが申し込み状況をお調べしますので運営までお問い合わせください。

※お問い合わせの際は、 お申し込み時の入力したお名前と、メールアドレスを明記していただけますと助かります。入力情報に確信がない場合は、入力したと思われるものを記載してください。

キャンセル・返金について

有料チケット

「WordCamp Tokyo 2017 のチケット」という件名のメールに含まれる URL のページに 気が変わった場合は返金をリクエストできます。 というリンクがありますので、そちらからキャンセルできます。

Tシャツ付きチケットに関しては発注の都合上、(8月15日)以降のキャンセルはご遠慮ください。シャツのみ郵送でお送りさせていただくことも可能です。Tシャツが含まれないチケットのみ、(9月10日)までキャンセル可能です。

無料チケット(クーポンを使用して無料も含む)

18歳未満の方や当日スタッフ向けのクーポンで無料になった場合や、2日目のコントリビューターデイのチケットは、システムの仕様上、ご自身でチケットのキャンセル手続きができません。恐れ入りますが、運営スタッフがキャンセル手続きをしますのでお問い合わせからご連絡ください。

休憩室について

一般休憩室は「わぷーカフェ」となります

一般の方が休憩できるスペースをご用意いたします。
今年は「わぷーカフェ」として皆様をお出迎えいたします!

お子様連れの方へ

乳幼児やお子様連れの方も参加大歓迎です。
ファミリー休憩室&授乳室をご用意しております。(※1日目の9/16のみ)
乳児とお母様には授乳室、その他小学生以下のお子様連れの方はファミリー休憩室も合わせてご利用いただけます。

  • 小学生以下の方はチケット申込不要です。
  • 中学生以上の方は、18歳未満用の無料チケットをお申し込みください。

当日の受付について

具体的には、受付メールの確認方法と当日の参加受付方法についてのページをご覧ください。

WordCamp Tokyo 2017 に参加するためには、事前に申し込み(参加登録)が必要です。
参加登録が完了するとメールが送られてきますので、そのメールに記載されたリンク先のページをご用意ください。
※未成年の方は、年齢が確認できる身分証(学生証や免許証・保険証など/コピーでOK)も必要です。

  1. 「セッションのみ参加される方」もしくは「懇親会も参加される方」のどちらかの列に並ぶ
  2. メールに記載の URL を確認
  3. リンク先の名前、チケット名、購入日が表示されている画面を受付で提示
  4. 懇親会も参加される方は、懇親会のチケットも同様に提示

※スマホ以外の方はチケットを印刷してお持ちいただくか、登録時のメールアドレスを受付でお伝えください。

注意事項など

入場時の受付時には、懇親会の参加チケットも提示してください

1日目終了後の懇親会に参加される方は、1日目のセッションデイの受付時に、懇親会の参加チケットもご提示ください。

受付の際、「セッションのみの方」の列、「セッションと懇親会の両方に参加する方」の列、の2つに分かれます。メールをご用意のうえ、スムーズな入場ができるようご協力ください。操作がわからない場合は、近くのスタッフにお声がけください。

複数のチケットを購入した方へ

1人で複数のチケットを購入した方は、それぞれのチケットを各日の受付時にご提示ください。

たとえば「1日目 セッション」+「懇親会」+「2日目 コントリビューターデイ」の3つのチケットを購入されている場合、1日目の受付時には「セッション」と「懇親会」の2つのチケットを、2日目の受付時には「コントリビューターデイ」のみのチケットをお見せいただくことになります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

当日、直接会場に来られた場合でも、チケットが必要です。

事前にチケットを申し込まずに会場に来られた場合でも、その場でチケットを購入していただくことになります。チケットの残り枚数を確認してお申し込みのうえ、受付へお越しください。
チケットが売り切れている場合は入場できませんので、ご了承ください。

その他、ご不明な点がある場合

ご不明な点はお問い合わせフォーム以外に、Twitter のメンションやDMで送っていただいても大丈夫です。扱いやすいメディアをご利用ください。