会場や受付方法はOKですか?当日(明日)に向けてのおさらいです!

ごめんください。更新班のコスギです。
WordCamp Tokyo 2017 本番まで、あと1日!ついに明日です!
空の情勢が気になるところではありますが、当日の状況をご判断のうえ、無理をなさらないようお越しください。

本日は、流れをおさらいできる記事となります。困ったら参加の手引きもご覧ください。

①チケットはありますか?

WordCamp Tokyo 2017 の入場はチケット制です。
セッションはもちろん、懇親会に参加する場合も別途チケットが必要です。
※懇親会のチケットはすでに完売となったため、キャンセルがありましたら当日に販売致します。

「え!?そうなの!?まだ買ってない!!」という方は、今すぐご確認ください!

チケット / Tickets

なお領収書は発行しておりませんので、チケットのメール通知または PayPal からの通知メールを印刷するなどしてご利用ください。

②会場は把握していますか?

当日の開場予定時間は 9:30 です!(本編開始は 10:00 予定)

会場へのアクセス方法はこちらをご覧ください。

ベルサール新宿グランド コンファレンスセンターへのアクセス

西新宿駅やJR新宿駅からの徒歩ルートはこちら!

(写真つき)WordCamp Tokyo 2017 会場までのアクセス

イベント会場は「ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター(住友不動産新宿グランドタワー 5F)」です。
フロアマップはこちらです。

施設のご利用にあたって

外は肌寒いのに会場内は暑い!ということもあり得るので、調整できる上着が1枚あるといいですよ。
当日のドレスコードはありませんし、誤解を招くような格好でなければ問題ありません。コスプレする方もいらっしゃいます(笑)
なお、荷物やゴミは基本的に持ち歩いていただくことになります。ご協力をお願いします。

③受付方法は確認済みですか?

開場は9時半、そして10時に開会宣言を予定しています。
開場時は非常に混雑するため、スムーズな受付ができるようご準備ください。

受付時にはお名前を伺い、名札をお渡ししています。(受付後、名札にお名前をご記入ください)
「セッションのみの方」の列、「セッションと懇親会の両方に参加する方」の列、の2つに分かれます。懇親会に参加される方はギグバンドもお渡ししていますので、必ず着用してくださいね。

当日の受付の流れ

どんな画面を受付に提示すれば良いのかは、以下のページにて詳しく説明しています。

受付メールの確認方法と当日の参加受付方法について

受付後、10時からランチチケット(数量限定先着分)の配布がはじまるので、以下もご確認ください。

ランチチケットについて

Tシャツ付チケットをお持ちの方へ

開場〜受付時の混雑を緩和するため、Tシャツは10:50から、受付付近のアンケートコーナー横で受け渡しとなります。

その際、Tシャツチケットのご確認をさせていただきますので、受付同様、チケット画面を開いて引き取りにお越しください。

④見たいセッションは決まっていますか?

来れば何でも楽しめる WordCamp ですが、ある程度見たいセッションが決まっていると気が楽になりますよね。以下をご参照ください。

どのセッションを回ろうか……?スキルやタイプ別のオススメを選んでみたよ!

今年は聴講型のセッションだけでなく、座談会形式の「アンカンファレンス」、質問会形式の「AMA」や、レクリエーションプログラムとして「カルタ大会」や「スタンプラリー」、「ブースツアー」もあります。こちらもお楽しみに!

アンカンファレンスのご紹介

参加者と登壇者の距離を近くする、AMA企画のご紹介

Let’s Enjoy カルタ大会!

わぷーの球を探せ!スタンプラリー

スタッフがスポンサーエリアをご案内!「ブースツアー」

⑤昼食はどうしますか?

ランチタイムは近くの飲食店に行くのももちろん良いですし、持ち込みも可能です。
(ただし、ロビーや廊下は飲食厳禁です)

会場付近・西新宿のお店情報

今年は、ランチを食べながら参加できるプログラムもあるので、こちらも楽しみですね!

ランチを食べながら、セッションとアンカンファレンスに参加しよう!

10時から、受付デスクとは逆側で数量限定先着順のランチチケットを配布します。
(要するに、お弁当付のセッションチケットです)

もちろん、ランチセッションやランチアンカンファレンスには、ランチチケットがなくても参加できますよ。手作りのお弁当でランチセッションを楽しむのもアリです!

⑥懇親会を楽しむ準備はできていますか?

※懇親会のチケットはすでに完売したため、キャンセルがありましたら当日に販売致します。

登壇者の方やモデレーターの方はもちろん、参加者同士で盛り上がれるのが懇親会!
熱いライトニングトーク(LT)も楽しみですよね!

懇親会で新しいコミュニティの輪を広げよう!

今年も熱いライトニングトークあります!

もし、口下手でなかなか話せなくて……という方は、黄色いタスキをつかってみてください♪

「声かけOK」の黄色いタスキで、たくさんの人と交流しよう!

⑦宿泊施設は予約していますか?

2日目も参加したいという方は、もう宿泊予約はお済みですよね……?

宿泊ガイド

今からだと空いているホテルはなかなかないそうですが、開場は駅(特に西新宿)からのアクセスは良いので、沿線の駅チカを選ぶのもアリです!

なお、コスギはよくネットカフェや漫画喫茶に宿泊することが多いですが、フルフラットシート、シャワーが使える、禁煙の部屋がおすすめです。鍵付き個室も増えてきました。事前に電話すると予約できることもあるので参考にしてみてくださいね。

⑧コントリビューターデイの準備はお済みですか?

2日目のコントリビューターデイは、1日目とはまったく違う雰囲気で楽しめます。ブログを書いたり、WordPress のプラグインやテーマを作ったり、翻訳したり、地方で勉強会を開くことなどに興味があれば、参加して損はありません!

コントリビューターデイ開催!WordPressのコントリビューターって何をすればいいの?

コントリビューターデイの事前準備を忘れずに!

毎年、わぷーのどら焼きが楽しみなんですが、今年もあるかな……?

⑨2日目にも懇親会があることをご存知ですか?

開場は変わりますが、一般参加者、スピーカー、スポンサー、スタッフはもちろん、どなたでも参加できます。

ギリギリまで募集しているので、1日目の懇親会に参加できなかったー!という方は、ぜひこちらに!

2日目懇親会 / After-party for the second day – WordCamp Tokyo 2017 | Peatix

⑩ブログを書くまでが WordCamp !

ぜひ、WordCamp Tokyo 2017 の感想をブログに書いてください!
@wctokyo に教えていただければ、まとめ記事にて紹介いたします。

ちなみに、昨年はこんな感じでした。

WordCamp Tokyo 2016 振り返りブログ集めました! | WordCamp Tokyo 2016

 

それでは、明日みなさんにお会いできることを、スタッフ一同、楽しみにしております!