動画字幕でコントリビュート!WordPress.tvってなんですか?

みなさんはWordPress.tvって聞いたことありますか?
コントリビューターデイのグループのひとつに「動画字幕(WordPress.tv)」があります。動画字幕?WordPress.tv?なにそれ?と思ったのは私だけではないはず。
「動画字幕(WordPress.tv)」のメンター(世話役)をつとめてくださる Masaya Hayashiさんにお話をうかがいました。

WordPress.tvと動画字幕

WordPress.tvとは何ですか、そして動画字幕とは?

WordPress.tv とは、簡単に言うと WordPressネタに特化したYouTubeのようなものです。

WordPress.tv は、以下のアドレスからアクセスすることができます。
https://wordpress.tv/

そして、WordPress.tvの動画には字幕を付けることができます。この作業を行うのが、この動画字幕チームです。

英語の動画に日本語の字幕を付けるのでしょうか?

字幕をつける意義は、色々あります。

おそらく一番分かりやすいのは、英語スピーカーがしゃべっている動画に日本語の字幕を付けることです。これにより、英語が分からない人でも動画の内容を理解できるようになり、より多くの人がその動画を楽しむことができます。

これ意外にも、例えば、日本語スピーカーがしゃべっている動画に日本語の字幕を付けることもあります。この場合は、まず耳が聞こえない人でも動画の内容が理解できるといった意義があります。また、動画を音声無しで流し見したい人にも便利になる、といった意義もあると思います。

どんな人が参加できるの?

すこし難しそうです、初めてでもできますか?

どこまでのクオリティを必要とするかに大いによるところではあるのですが、私は、動画字幕付けのコントリビュートはWordPressのコントリビュートの中でも最も簡単に始められることのひとつだと思っています。

動画は1人で担当するのでしょうか、共同作業はできますか?

動画字幕のコントリビュートについては、残念ながら現状ではシステマチックに作業が行える状況にはありません。

共同作業のシステムは用意されておらず、例えば Google Docs 等のクラウドサービスを都度参加者のスキルセットに応じて選定し、使用するといった形になります。

字幕の内容をチェックしてくれる人はいるのでしょうか?

作業内容のチェック体制は構築されておらず、やるとすれば、例えばSlackで相談したり、レビュー依頼をする、といった形になります。

WordPressに詳しくないとダメでしょうか?

例えば、日本語スピーカーの動画に日本語字幕を付けるのであれば、極端に言えばWordPressについてほとんど知らなくても日本語がわかれば字幕を付けることはできます。

また、先程述べたような人数の少なさ、システムが無いことも、足かせではなく、自由にやれる範囲が広いという風に解釈すれば、自分自身に可能な最善のクオリティであれば良い、と考えることもできると思います。

どうして動画字幕をはじめたの?

Hayashiさんのふだんのお仕事と関係がありますか?

普段の仕事とは全然関係ないですね(笑)

そうだとしたら、動画字幕にかかわるようになったきかっけを教えてください。

きっかけは・・・少し記憶があいまいですが、確かハングアウトで動画字幕付けの会、みたいなのがあったのに参加して説明を聞いたのが最初だったような・・。

継続的に関わっているのは、他にやっている人があんまりいないことと(笑)、私にもできる(少なくとも、やっちゃダメという人がいない(笑))ことです。

動画字幕をやってみたいかたへ

コントリビューターデイの参加者に呼びかけをお願いします!

コントリビューターディで、動画字幕付けをどう進めるかについてですが、特にこうしてください、これをやってください、と指示することは前提にしていません。

もしあなたが既にWordPress.tvにお気に入りの動画があって、それに字幕を付けることでその動画の内容をもっと深く理解したい、もっと多くの人に見て欲しい、という動機があれば、ぜひそれに取り組んでいただければと思います。作業に必要なやり方については、私が教えますので。(英語力には自信がありませんが・・きっと誰かがフォローしてくれるはず!)

一方、コントリビュートしたい気持ちはあるけど、そういったお気に入りの動画が思いつかないという方もいらっしゃるかと思います。

そういった方には、今ならちょうと先日京都で行われた WordCamp Kyoto の英語スピーカーセッションの通訳さんの音声(日本語)を、文字起こしする、という作業がありますのでご安心ください。これなら、英語が分からなくても大丈夫です。

動画は強力なコンテンツ

あと最後にもう一つ、今回のコントリビューターデイの範囲を越えた話にはなりますが、大事な事を。

最近の、YouTuberと呼ばれる人たちの勢いにも象徴されるように、動画は、非常に強力なコンテンツだと思います。しかし、現状はWordPressコミュニティはこのフォーマットをまだまだ活かせていないと私は感じています。

良い動画を作る→より多くの人が動画を見る→より良い動画が作られる→さらに多くの人が動画を見る、という理想的なスパイラルを発生させるために、あなたの協力が必要です!

動画に字幕を付けるのも、このスパイラルを生み出すためのアクションの一つです。そして、このスパイラルに貢献できる最も簡単な方法は、動画を見ること、そしてコメント等のフィードバックをする、ツイート等で拡散をする、ということです。

みなさんとハッピー・コントリビュートできることを楽しみにしています^^

なんだか私もやってみたくなりました

Hayashiさん、ありがとうございました!
(聞き手 コントリビューターデイ班 鳥山)

「動画字幕(WordPress.tv)」に必要なもの

作業に最低限必要な物は、ネットにつないで動画、音声を再生でき、 Google Docs で文字を編集できる環境です。ノートパソコンと、ACアダプターと、Google アカウントをご用意ください。
※ 無線LANと電源は会場でご用意します。

参加申し込みについて

» コントリビュータデイの参加申込みは、こちらからどうぞ!
チケットの種類は「9/17 WCT2017 Contributor Day – コントリビューターデイチケット」参加費は無料です。

コントリビューターデイ開催!WordPressのコントリビューターって何をすればいいの?