(写真つき)WordCamp Tokyo 2017 会場までのアクセス

はい、ごめんください。更新班のコスギです。とくぎは方向音痴です。

WordCamp Tokyo 2017 の会場は、昨年と同じベルサール新宿グランドです。
昨年は「新宿駅からの道で迷った……!」という方が多かったため、今年は西新宿駅からだけでなく、新宿駅からのルートも掲載します!

なお、WordCamp Tokyo への参加が初めてという方は、初参加の方への記事もご覧ください。

WordCamp Tokyo 2017 の会場

WordCamp Tokyo 2017 の会場は、ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター(住友不動産新宿グランドタワー 5F)です。奥のイベントホールではないのでご注意ください。

ベルサール新宿グランドのマップ

まず、一番頼りになるのは Google マップ。以下で出発地を入れると、ルートを表示してくれます。これで、どの電車に乗ったらいいのかがわかりますね。

参考:住友不動産新宿グランドタワーまでのルート検索(Google マップ)

「西新宿駅」から住友不動産新宿グランドタワーに行くまで

住友不動産新宿グランドタワーへはいくつかの駅から行けますが、土地勘がない方は西新宿駅を選びましょう。徒歩の距離をできるだけ減らすと、迷いにくくなります。GPSが役に立たないことは多いですから・・・!

西新宿駅までは、東京メトロ丸ノ内線があるはず。JR東京駅やJR新宿駅からなら、1番ホーム(荻窪行、中野富士見町行)です。

西新宿駅に到着したら、1番出口を目指してください。

1番出口から地上に出たら、そのまままっすぐ、緑の看板の「(株)吉住ホーム」側に向かいます。

streetview01

「BBB」、「ターリー屋」、「ジョナサン」、「松屋」などを通り過ぎます。

Googleストリートビューより

三井住友銀行のところに成子天神社の入口がありますが、ここも通り過ぎます。

Googleストリートビューより

しばらく歩くと「もうやんカレー」がありますので、そこから「住友不動産新宿グランドタワー」が見えたらゴール間近です。西新宿駅を出てからここまで、歩道をまっすぐ歩いてくれば着きますね。

Googleストリートビューより

無事、住友不動産新宿グランドタワーに到着!

Googleストリートビューより

「JR新宿駅」から住友不動産新宿グランドタワーに行くまで

電車を降りたら、西口改札を目指しましょう。中央西口もありますが、「西口」です。

西口改札を目指しましょう

西口改札を出たら、左前方・階上の小田急線 西口地上改札(1F)を目指して歩きましょう。

左前方・階上の小田急改札(1F)を目指します

階段 or エスカレーターで1Fの「小田急線 西口地上改札」へ向かいます。

階段 or エスカレーターで改札へ

1Fに上がったら、右手の出口から外へ出ます。

右手の出口から外へ

外に出たら、右手に見える新宿西口HALC(ビックカメラ/ODAKYU)と、それにつながる歩道橋を目指します(歩道橋は登らなくてOK)

右手にある歩道橋を目指します(歩道橋は登らなくてOK)

歩道橋下の横断歩道を渡って、HALC前へ直進します。

横断歩道を渡って、HALC前へ直進

HALC前をまっすぐ通り過ぎます。左手に見える地下鉄出入口は「B17出口」です。
道がわかりにくいのでオススメしませんが、地下道や東京メトロからこのB17出口を目指しても大丈夫です。ただ、地下鉄なら丸の内線で西新宿まで目指したほうが早いでしょう。

HALC前をまっすぐ通り過ぎます

HALCを過ぎると、奥に見えるビルが会場の「ベルサール新宿グランド」です。おおまかな方向が確認できるので、ここまで来ると楽になりますが、油断は禁物。

奥に見えるビルが会場の「ベルサール新宿グランド」です

真っすぐ歩いて横断歩道を渡り、歩道橋を登ります。

歩道橋を登ります

右に見えるPalomaの看板のほうへ向かいましょう。

Palomaの看板のほうへ

Paloma看板前で、左側へ向かい、歩道橋を降ります。

Paloma看板前で左下へ歩道橋を降りる

あとは道なりにまっすぐ進みましょう。「西鉄イン新宿」などの前を通り、

あとは道なりにまっすぐ

ジョナサン、松屋などまで来たら、あと少しです。

ジョナサン、松屋などを過ぎるとあと少し

そのまま進めば会場に到着!

そのまま進めば会場に到着

住友不動産新宿グランドタワーに着いてから

WordCamp Tokyo 2017 の会場は、「住友不動産新宿グランドタワー 5F ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター」です。

奥の方に「ベルサール」と見えるので間違いやすいですが、奥に行く必要はありません
入場前の混む時間帯には、濃いピンク色のTシャツを着たスタッフが誘導しますので、目印にしてください。

住友不動産新宿グランドタワー 入り口案内図

Google ストリートビューでも紹介した、手前の「住友不動産新宿グランドタワー」に入ります。

住友不動産新宿グランドタワー

コンファレンスセンターは5階なので、エレベーターを使ってください。
トイレは開場前でも5階の2箇所(受付後にも1箇所あります)を使えますが、入場前の混み合う時間帯は1階を使っていただいたほうが良いかもしれません。

こちらから5階に上がります

エレベーターを出ると、「ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター」の入口に着きます。

エレベーターを出てから

ここまで来ればスタッフがたくさんいますので、わからないことがあればお気軽に声をかけてくださいね。
当日、会場でお待ちしています!(U・ω・)/