アンカンファレンスのご紹介

こんにちは、アンカンファレンス班です。

WordCamp Tokyo 2017 の1日目にはさまざまなセッションが予定されていますが、それらと並行して3年ぶりに「アンカンファレンス」が企画されています。
初めて参加される方には少し難しい響きですが、中身は WordPress 初心者の方でも楽しめる「参加型の企画」です。
この記事を読んで興味をもっていただけたみなさん、是非、セッションの合間にアンカンファレンスへもお立ち寄りください。

アンカンファレンスって何ですか?

アンカンファレンスは、一般的な講演者の話を聞く形式(カンファレンス)とは異なり、参加者自身がフラットに話し合う、交流タイプの企画です。

WordCamp Tokyo 2017 では以下の3つの話し合いとお昼の「ランチアンカンファレンス」が企画されています。

勉強の仕方を教え合おう (未経験者~)

皆さんはどうやって WordPress を勉強していますか?
自分はこうやって WordPress を勉強しているけど、みんなはどうやってるのだろう?
もっと効率的なやり方があるのかな…

そんな WordPress の勉強法について、みんなでシェアしましょう!

アンカンファンレンス – 勉強の仕方を教え合おう 詳細 & モデレータさん一覧

おすすめプラグイン & テーマ (未経験者~)

WordPress のプラグインやテーマは日々増え続けています。定番のプラグインやテーマも日々拡張が行われています。みなさんが知っている便利なプラグインやテーマをシェアしましょう!
いつもの使い方より、もっと効率的な使い方が見つかるかもしれません。

アンカンファレンス – おすすめプラグイン & テーマ 詳細 & モデレータさん一覧

みんなどうやってるの? (初心者~)

WordPress を使っていて苦労していることや悩んでいることはありませんか?
こちらでは
では以下のようなテーマについて、参加者同士で会話し、普段どうやっているのかについてシェアします。

  • WordPressの運用について (パフォーマンス、バックアップ、アップデート等)
  • サーバの運用について (AWS、ホスティング会社、自分で等)
  • これWordPressでできる? (ECサイト、法人のサイト、メディア等)
  • そのほかなんでも! (デザイン、設計、ディレクション、マネジメント等)

アンカンファレンス – みんなどうやってるの? 詳細 & モデレータさん一覧

どんな感じで話し合うの?

それぞれの話し合いでは、自己紹介の後、各テーブルに分かれて自由に意見を交わします。そして用意された模造紙にコメントや思ったことをドンドン書いていきます。

途中、席替えを挟み、別のテーブルに移動後は、新しいメンバーと再度、自己紹介の後、それまで話された内容を振り返った上で、話し合いを続けます。

最後に全体で話し合いの結果を共有します。

WordPress を勉強したり使っていて悩んだこと、発見したことがあれば是非、みんなと共有しましょう!

モデレータさんって?

話し合いをスムーズに進めるため各テーブルにいる世話役さんのことです。
モデレータさんは参加したみなさんが公平に意見を出し合えるよう、また初心者の人も話し合いについて行けるよう、会話の調整役を務めます。

話し合いと聞くと少し躊躇ってしまう人もいらっしゃると思いますが、モデレータ一さんがガイドしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

アンカンファレンス モデレータさん一覧

お昼のランチアンカンファレンスって何ですか?

「ランチアンカンファレンス」は、今年始めての開催となる、ランチを一緒に食べながら行う交流会です。
特に決まった企画等はありません。
ごはんを食べながら、おしゃべりするだけです 🙂

始めて参加される方、一人で参加される方、是非、お越しください。友達の輪を広げましょう。

ランチアンカンファレンスご参加の方のために、ランチをご用意いたします。
ランチのお受け取りには、当日配布するランチチケットが必要です。先着順の配布になりますので、あらかじめランチチケットを入手の上ご参加ください。ランチチケットの配布については詳細が決まり次第お知らせいたします。

もちろん、ランチアンカンファレンスにはお弁当を持参される方もご参加いただけます!

アンカンファレンス – ランチアンカンファレンス 仲間を作ろう 詳細

必要なもの

特に必要なものはありませんが、名刺やカードを準備しておくと自己紹介の際に便利です。

 

それではアンカンファレンス班スタッフ一同、会場でお待ちしています。