ランチを食べながら、セッションとアンカンファレンスに参加しよう!

ごめんください、更新班の小杉です。

みなさま、そろそろ当日のスケジュールが定まってきた頃でしょうか?

WordCamp Tokyo 2017 に参加するためには(セッションも懇親会も)チケットが必要なので、「そういえば、まだ買ってない!」という方は、ご確認ください。

まずは、受付メールをもう一度ご確認ください。こちらでご説明しています。

参加チケットはこちらから

さて、当日のスケジュールを見ると、ランチタイムに「セッション」と「アンカンファレンス」があるのにお気づきでしょうか。

ランチタイムのスケジュール

Room A-D はパネルディスカッション

はじめてさん大歓迎!WordPress を支えている人に会ってみよう」は、「WordPress を使っているけれど、コミュニティのことは実はよくわからない」という方を対象にした内容です。

WordPress がここまで広まっているのは、コミュニティの力があるからこそ。一企業が提供しているサービスとは異なるため、その裏側はわかりにくいかもしれません。

ですが、一歩踏み出せば WordPress のことがもっと好きになる、そんなパネルディスカッションです。

モデレーターには額賀 順子さん、パネリストには、以下の方々をお迎えします。

  • 複数のコンタクトフォームを作成できる WordPress プラグイン「Contact Form 7」の開発者の三好 隆之さん。
  • WordPress.org コミュニティのサポートチームの管理人やドキュメンテーションチームのリードなど、WordPress.org で様々な活動をされている Jon Ang さん。
  • Facebook pageのいいね!ボタンを設置できる「VA Social Buzz」 など、複数のWordPressプラグインを公開されている 枢木 くっくるさん。
  • WordPressの公式ディレクトリで、複数のテーマとプラグインを公開されている鳥山 優子さん。

また、私、小杉 聖によるミニセッションもありますので、お楽しみに!

Room E-F は「独立・起業」に関する2つのミニセッションです。

まず、モンキーレンチの北島 卓さん。MW WP Form や Smart Custom Fields にお世話になっている方も多いのではないでしょうか。

地方Web制作者とWordPress ー僕がどのようにしてWordPressに関わるようになり、独立するに至ったかー」というタイトルから、WordPress の開発で独立を目指したい方の参考になりそうですね。

次に、株式会社プランノーツの高橋 宣成さん。VBAの初心者から上級者まで、幅広いファンの多い方です。

ブログを強力な武器としてビジネスにインストールすることで独立を成功させた話」というタイトルで、WordPress をどのように活用して独立に至ったのか、成功のヒケツを伺えます。

他にも、パネルディスカッションのモデレーターをしてくださる、よつばデザインの後藤 賢司さんのミニトークセッションも予定していますので、お楽しみに!

Room M はランチアンカンファレンス!

今年初となる、ランチアンカンファレンス「仲間を作ろう」は、要するにランチ懇親会です。

初参加の方や、1人で参加される方はもちろん、「時間の都合で夜の懇親会に参加できない……!」という方もお気軽にご参加ください。

今年の WordCamp Tokyo では、ランチをご用意いたしました!

上記のランチセッションやランチカンファレンスは、近くのコンビニなどで買ったものを持ち込んでも大丈夫です(つまり、聴講のチケットは不要です)。

もちろん、会場を飛び出して近くのお店を楽しむのもアリなので、会場付近・西新宿のお店情報もぜひご覧ください。

でも、「せっかくなら会場を出ないままセッションやアンカンファレンスに参加したい!」という方に、ランチチケットをご用意いたしました。

数量限定、先着となりますので、以下をご確認ください。

ランチチケットについて

  1. まず、ランチセッションとランチアンカンファレンスのどちらに参加するかを決めておいてください。
  2. 10:00 〜 ランチチケット配布
    開場後から、受付奥(入場後、中央のスポンサーブース前)にてランチチケットを配布します。数量限定、先着順でなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
  3. 12:10 〜 各部屋でランチを受け取り
    ランチセッション(Room A-D、Room E-F)、ランチアンカンファレンス(Room M)の各部屋に向かってください。
    ランチチケットには部屋番号が記載されています。数量限定ですので、記載されている部屋でお受け取りください。
  4. 12:30 〜 ランチセッション&ランチアンカンファレンス開始
    ランチを食べながら、お楽しみください。

なお、セッションやアンカンファレンスにはランチチケットがなくても参加できますので、あらかじめコンビニなどで買われたものを持ち込んでも大丈夫です。

ランチチケットのご注意点

ランチの引き換えはセッション開始から10分後の 12:40 までとなります。この時間までに引き換えに来れなかった場合は、お受け取りいただけません。

もし何らかの事情で受け取れないことがわかった場合は、午前中、早めに受付にご相談ください。

ランチタイムも WordCamp Tokyo 2017 を楽しみましょう!(/・ω・)/

参加チケットはこちらから